フルドノタイム|古殿町体験博覧会|福島県古殿町 紙芝居「鎌倉岳と見岳姫」と春の「鎌倉岳」散策

フルドノタイム|古殿町体験博覧会|福島県古殿町

Original
Original

18

古殿町のシンボル「鎌倉岳」の魅力再発見

紙芝居「鎌倉岳と見岳姫」と春の「鎌倉岳」散策

Display
Display
Display
Display
Display
Display
Display
Display

 古殿町のシンボル「鎌倉岳」の名前の由来をご存知ですか?


 その答えは、「お話の絵コンクール」で古殿小学校の児童の絵を参考に制作した紙芝居「鎌倉岳と見岳姫」を見ればわかります!

 地元の方にも知られていない内容が詰まったこの紙芝居。読んだ後は、古殿町歴史スペシャリスト・竹貫さんの案内で「鎌倉岳」を散策します!


 お姫様が見たあの景色や日本でも珍しい「板状節理」など、魅力溢れる鎌倉岳を満喫しましょう!カタクリやイワウチワも見頃ですよ。

注意事項

Display

・飲み物・汗拭きタオルをご持参ください。

・動きやすい服装・歩きやすい靴でご参加ください。
・雨の場合は予定を変更し、公民館内で紙芝居の上演を行います。

下記実施スケジュールからお好きな日程にご予約下さい

案内人

Display
Display
読み聞かせ会「あのね」
古殿町に伝わる昔話や歴史を紙芝居にして、古殿の子どもたちに伝える活動を行っている。
紙芝居の絵は、古殿町の子どもたちが考えた絵を原画にしている。

Display
古殿町文化協会長 竹貫義英
町の歴史教室の講師をしつつ、町の歴史本の制作等に携わる。

集合場所

Display
大きな地図で見る

古殿町公民館

〒963-8304

福島県石川郡古殿町松川字横川235


駐車場:無料有


申し込み・問い合わせ先

Display フルドノタイム公式WEBサイト または フルドノタイム事務局 電話090-4043-9677(平日9:00〜17:00)

実施スケジュール

Display

第1回

実施日時
2023/04/23(日) 09:00 〜 12:00
予約開始
2023/03/01 12:00
予約終了
2023/04/16 23:59
定員
6 / 10 人
備考

参加無料

歩きやすい靴でご参加ください。雨の場合は予定を変更し、公民館内で紙芝居の上演を行います。